本日、喜一くんが黄帯に昇格しました♪

先日のオールドスクール柔術大運動会で格上の子から身を護り最後まで諦めない気持ちで闘い抜き喜一くんらしく正々堂々と闘いました!!!

最近、思うことなんですが… 柔術にしろ柔道にしろスポーツ競技化された武道は、元々強い子に競争をさせ、勝ち抜いた者だけが輝き後はほぼ淘汰されることが多いように感じます。

だけど元々、柔術はセルフディフェンスであり柔道も護身の型や自護体や受身など素晴らしい身を護る技術があるのに、攻めて勝ち上がることばかりに皆んな目を奪われ、誰でもできる護身の基本や本質を忘れているような気がします。

柔術や柔道や空手など武道の本質は誰でも身を護り闘い抜き自信を持ち輝くことができるのです!喜一くん、おめでとう〜〜〜♬*\(^o^)/*