本日、斉藤さん、武尊くん、上村くんが帯昇格しました♪

先日のオールドスクール柔術大運動会での素晴らしい内容のある闘いに今回昇格が決定しました!

柔術の本質、セルフディフェンスを体現する為のオールドスクール柔術大運動会を開催して思うことは… 一本勝ちがなくなれば皆んなのレベルが上がっていて良い事だと思ってます。

もちろん強者や難攻不落になった相手が崩れたり大きな隙が訪れたら、そこからチャンスをものにし一本勝ちに繋げることは大事です。

しかし、いつまでも強い人が簡単にサブミッションを極められるのが、差がありすぎておかしなことなのです… 重要なことは、何で、どこから、何故、極められたのか崩れたのか、身体的に精神的になどなどを見ること考えること感じることが大事なのです。

柔術は元々、1人の少数の強者を作る為ではなく、皆んなが弱者が誰もが負けなくなることが基本で本質です… 帯昇格者の皆様、おめでとうございます♬*\(^o^)/*