トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術in 水俣武道館♪

「何も柔術が、投げを有していないとは言っていない。投げは、柔術の一部だ。柔道の全てが、柔術の一部なんだよ。なぜ、我々が投げの稽古をそれほどしなくなったのか、必要ないからだよ」

「投げをどれだけ稽古しても、相手を仕留めることができるのは寝技だ。だから、寝技の稽古が必要になる。つまり綺麗な投げなど、それほど重要ではない。柔道では、投げという一つのテイクダウンで試合を終わらせることができるが、柔術は投げられても終わらない」

「もう一度言わせてもらうと、キムラはとてもパワフルな柔術チャンピオンでもあった。だから、どれだけエリオのガードワークが優秀でも、彼は問題にしなかった。それでもキムラは、3分どころか13分戦ったエリオに感心し、試合の翌日にグレイシー・アカデミーを訪れている」

「そして、エリオに日本で指導しないかと勧めているんだ。『今や日本には、これほど素晴らしい柔術は残っていない。日本に来て、指導をしてほしい』と、エリオを尋ねてきたんだよ」
byホリオン・グレイシー