トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術in 水俣武道館♪

「技術があり、原理を知っていれば筋肉の強さに頼る必要はない。相手の弱いところをつく。それが私の柔術だ。私の柔術こそがベストだ。スポーツは結局は遊びだ」

「繰り返すが、私が自分の柔術を作ったのは、力の弱い人間が強い人間から身を守るためだ。遊びのためではない。バーリトゥードはストリートファイトに近いものだ」

「柔術が最も優れた格闘技であることを示すために戦っただけだ。私は”バーリトゥード″という名のスポーツを戦った訳ではない」

「私は1934年18歳の時にフレッド・エバートというアメリカ人のルタ・リーブリ(プロレス)の選手と2時間戦って警察に中止されたことがある。私は何事もなく帰宅したが、フレッド・エバートは病院に行かなくてはならなかったんだ(笑)」