トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「柔術を学ぶ者は、本当に強くなった時に戦う必要がなくなる。これが私の考えだ。私の息子たちにも、その考えは伝えている。自信をつけた者は、性格的なものを含めて、自分はもう違うステージに、もっと上のステージに来たんだということを実感する」

「人々に対してフレンドリーな気持ちになれる。自分をコントロールする術を知るんだ」
byエリオ・グレイシー

「例えば、ものすごく治安の悪い場所があるとする。リオ・デ・ジャネイロもそうだったし、ロスアンジェルスにも、そういう場所はある。日本にだってあるだろう。そこを独りで歩くのは怖いが、もし20人の警官に守られていたなら悠々と歩けるだろう」

「柔術とは20人の警官に匹敵する力なんだ。柔術は暴力のために用いるものではない。自分を強くする護身であり、世の中を平和に 導くためのものなのだ」
byホリオン・グレイシー