トラスト柔術アカデミー鹿児島・持永木材グレイシー柔術クラス

「フットボールでも、サッカーであっても、時には暴力的なシーンが見られることがある。でも、それは格闘技が持つ性質とは根本的に異なる。私は、これまで格闘技を純然たるスポーツであるとは一度たりとも考えたことがない」

「格闘技は他のスポーツとは違う。野球も、バスケットボールも、フットボールでも、それらは全て競うことを目的としている。戦う相手を傷つけることを目的とはしていない」

「だが、格闘技には、殺戮本能が根ざしている。それはすなわち、戦う自分が死に直面していると常に考える必要があるかないかの違いだ。スポーツは自分を他人と競わせるものだろう」

「逆に格闘技は、競い合ってはいけない。競い合いをしようとすれば、行くべき方向を間違ってしまう。他人と競うものではなく、常に自分自身を見つめるものなんだ」
byヒクソン・グレイシー

《持永木材(株)》
https://mochinaga.co.jp/