「第一回UFCは九三年十一月〔一二日〕、コロラド州デンヴァーのマクニコルズ・スポーツ・アリーナで開催された。勝ち上がり式のトーナメント戦だ。試合形式は現在の総合格闘技(MMA)よりはるかにバーリトゥードに近かった」
「グローブの着用も、体重制限も、ラウンド制も存在しない。ホリオンと手を組んだ人たちはこのイベントを”人間闘鶏〟と銘打っていて、私にはそれが気に入らなかった。テレビや新聞の広告はすべて”ノールール〟を謳っていたが、まったく事実と異なる」
「過大な煽情的表現だった。もうひとつ、素手の格闘技が血を呼ぶのは確かだが、ボクシングや現在のMMAとはちがい、脳にあたえる影響はじつは素手のほうがずっと小さい。ボクサーや現在のMMA選手は手にバンテージを巻いてグローブをはめるため、打撃を受けた脳はより大きなダメージを負う」
「いっぽうで、グローブやバンテージなしでくり返し頭を殴れば拳を痛め、そこから先は打撃ができなくなる。ホイスを応援するために、父と私、へウソン、ホイラーのグレイシー軍団、そして生徒や友人たちがコロラド州に集結した」
「現地に着くとホイスをわきへ連れ出し、こう伝えた。大会が終わるまで、おまえが笑ったり冗談を口にしたりするところは見たくない。金網の中に入ればひとりで戦わなければならないのだから、落ち着いて集中する必要がある」
byヒクソン・グレイシー