blog

完全に無意識状態だった

「私はまず、基本姿勢とそれに付随する呼吸法を学んだ。正しくできるようになるとカニがそこに動きと動物の戦いの形を組み込んでくれた。古代のカンフーマスターは異なる動物の動きや戦い方をベースに姿勢と動きを振り付けた」

「虎は力と機動性を組み合わせて力強く直接的に攻撃する。鶴は回避能力に優れ、動きが優雅で、長い首と鋭いくちばしを攻撃と防御の両方に用いる。蛇は動きが速く、機敏で、相手を欺き、牙で襲いかかることも絞め殺すこともできる」

「動物は力と柔軟性を本能のままに使っているので、異なる動物のまねをしてみなさいと、カニはよく言っていた。呼吸と速い動きを組み合わせ、比較的短い時間で瞑想状態に入れるようになった」

「ある日、授業がはじまると電話が鳴った。カニは電話に出るため、私にひとりで続けるよう指示した。このとき初めて私は先生のまねをやめた。呼吸して動き、呼吸して動き、たちまちその動きに没頭した。猿のようにはしごからはしごへ飛び移っていた」

「ある時点では、空を飛べそうな気さえした。立っているときも、はしごを上り下りするときも、床にいるときも流れるように動いていて、動きと動きのつなぎも途切れない。完全に無意識状態だった」

byヒクソン・グレイシー

-blog