トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪

「最近、他の道場で黒帯をとった人が、私の指導を受けた後こう言った。『驚きましたよ。まるで白帯に戻ったような気分でした。ありがとうございます。周りがよく見えるようになりました』。私が教えた人はたいてい、柔術への情熱を高めて、私にいっそうの敬意を表してくれる」

「そして、自分の道場で私の柔術を広めてくれる。もしそのようにして将来の世代に真の柔術を確実に残せるなら、私は安心して休むことができる。だから自分の技術を隠しておくことは意味がないのだと、あるとき私は気づいた。それが新しいモチベーションとなり、新しい生きがい、新しい情熱が生まれ、残りの人生をかけたいと思ったのだ」

「私は人と競うために生きているのではない。争うためにここにいるのではない。みんなが知らないことを思いきって教えれば、友達や師匠になれる。だから私は教える。収入を得られるだけでなく、与え、受け取り、愛情を注ぎ、注がれる輪の中に入ることができる」

「しかもそこには、幸せ、心豊かな暮らし、自由な時間、楽しいサーフィン、教えればきりがないほどの喜びもあるのだ」
byヒクソン・グレイシー