トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪
「ベンゾはもっとも成功した柔術指導者のひとりとなる。私と彼の両方から指導を受けた生徒にこんな質問をしたことがある。ニューヨークのヘンゾの道場はどんな感じなのか?その生徒はこう言った。『厳しいです。十人の赤ん坊をプールの底へ投げ込むところを想像してください」
「九人は溺れてしまうでしょうが、生き残ったひとりは水泳のオリンピック代表になる。白帯の生徒にとってヘンゾの道場はそんな感じです』ヘンゾは恐れを知らない総合格闘家であるだけでなく器の大きな人間で、それが成功につながったのだろう」
「一族みんながいっしょにトレーニングするメリットを経験していた彼はニューヨーク市でもそういう雰囲気をつくり、若いグレイシーの多くにアメリカへの移住をすすめた。彼らがやってくると仕事や滞在先をあたえ、みんなの面倒を見た」
「ヘンゾのことで私がいちばん気に入っているのは、成功するほど寛容な男になっていったところだ。ヘンゾやマチャド兄弟とちがい、私には当時ホリオンの元を離れるという選択肢はなかった。兄を通じてグリーンカードを取得したため、自分の名前でお金を受け取ることはもちろん、銀行口座を開くことさえできなかった」
「キムと三人の子がアメリカに到着したとき、私にかかるプレッシャーは劇的に増大した。ホリオンの道場だけでなく、ラグナビーチのヘルスクラブでも教えた。指導員として稼いだお金は兄に渡し、代わりに私の生活費はすべて兄が負担することになっていた」
「私の人気が高まり指導料の小切手が増えても、私の懐にはいっこうにそのお金は入ってこない。しまいに兄から『指示に従わないとグリーンカードを剥奪する』と脅され、ふたりの関係は険悪になった」
byヒクソン・グレイシー