トラスト柔術アカデミー鹿児島・出水鶴柔術♪
「列に並ぶのも新しい経験だった。ブラジルでは強引に前へ出るのが当たり前で、生まれてから一度も列に並んだことがなかったからだ。みんながそうする。アメリカはちがった」
「ある日、薬局へ行くと、店員がおばあさんの話を聞いていた。そこへ割り込んで、『◯◯◯はどこ?』と訊くと、店員は険しい目で私を見てさえぎり、『少しお待ちください。こちらの用が済み次第うかがいます』と言った」
「それからおばあさんと毛染め用品の話を続けた。私の番がくると、店員はすべての質問に答え、しっかり注意を払ってくれた。こういう形式に従う大切さが少しずつわかってきた。周囲が私に合わせるのでなく、私が周囲に合わせるのだ」
「娘のカウアンとカウリンにとっても、アメリカははるかにいい環境だった。グレイシー一族の女の子はみな妻や母親にしかなれなかっただろう。私は娘たちにそれだけで終わってほしくなかったし、活動的で進歩的な女性であるキムも同じ思いだった」
byヒクソン・グレイシー