blog

恐怖は敵ではない、管理しなければならない自己防衛のメカニズムなのだ

「祝勝会が終わると、私はこれが人生最大の試練で、勝利のカギは父と兄だったという事実と向き合わなければなかなかった。ふたりがいたおかげで完全なパニック状態から立ち直ることができた」

「家族にどれほど感謝すべきかに気づかされた。私の考える勇敢な男、真のファイターの尺度とは、何度倒されたかではなく何度立ち上がったかだ」

「私を格闘家として成長させてくれたキング・ズールにはいまも感謝している。この試合では、内面から湧き上がってくるきわめて原始的な恐怖にさらされた」

「心の動揺は負けることへの恐怖に由来する。起きてもいないことを恐れるときは、自己防衛の形として投げ出す〟という選択肢が出てくる」

「恐怖は敵ではない。管理しなければならない自己防衛のメカニズムなのだ」

byヒクソン・グレイシー

-blog