森くんが世界チャンピオンになって凱旋♪

先日、名古屋で開催された柔術世界大会でノーギ世界チャンピオンになりました!
茶帯・アダルトでの道着の階級・無差別とノーギの階級・無差別のエントリーで、森くんのエントリーしたカテゴリーが1番キツいんじゃないだろうか… というカテゴリーでの試合は価値があります。
僕は世界チャンピオンの肩書きより、強い対戦相手との試合… 試し合いの経験に価値があると思ってます。
日本人はコンペティション(競争)の言葉より、試合(技量を試し合う)ということを1番大事にしています… 勝ち負けは技量の試し合いの先にある結果であって勝ち負けが目的ではないのです。
僕は森くんが負けはしましたが、本物の現世界チャンピオン相手に技量の試し合いと真っ向から闘った勇気を評価したいです。

森くん、おめでとう〜〜〜♬*\(^o^)/*